takader's travel blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備(7):持ち物

<<   作成日時 : 2008/01/14 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


だいぶ旅行が近づいてきた感があります。土日の数を数えると、そんなにたくさんある訳ではありません。

中には土日にしかできないこともあったりします。そんなものを消化していかなければなりません。




まずは、子供がアメリカ食事が口に合わなかったり、飽きてしまったときのために、お湯を注ぐだけのご飯(アルファ米)なんて便利なものがあったりします。こういうやつはちょっと足を伸ばして買いにいかなければ行けないので、土日にしか行けなかったりします。




それから、旅行カバンも買おうということに。受託手荷物にするスーツケースについては、大1個、中1個を持っています。大1個については、借りることにしていますが、今回は長旅なことや乗り継ぎの飛行機もあったりするので、機内持ち込みのカバンに1泊分ぐらいのものを詰め込みたいと思っています。

それには、ちょっとしたカバンでは物足りないので、よく目にするガラガラ引っ張るタイプのカバン、それでも機内持ち込みができるというやつが必要かなと。

画像そんなこんなで、いろいろと探してみてはいますが、安くて適当なやつもありますが、もともとRIMOWAが好きなこともあり、RIMOWAがいいなぁ〜と。
TOPASとかSilver Integralとかはかっこいいのですが、サイズ的に厳格にいうと、飛行機会社から文句を言われそうなサイズ。写真のSALSAの一番小さいサイズでも厳密にいえばUAではだめみたいですが、まぁ何とかなるかなと。(UAの場合、3辺の輪ではなくて、
ユナイテッド航空で世界各地をご旅行の際、お客様は身の回りの品(*)の他、バッグ1個を機内に持ち込むことができます。お持ち込み荷物の大きさの制限は、3辺(縦×横×高さ)が55cm×35cm×22cm以内となります。客室内での安全の為、上記サイズを超える手荷物、および客室内に収納できない場合には受託手荷物としてお預かりする場合がございますので、ご了承下さい。
とされています。SALSAの場合、55×40×19cmなので、厳密にはだめなのです。(3辺の和でも若干だめですが・・・)

まぁ、持ち込めなかった場合は、そのときということで(笑)

いずれにしても、今日は現金がないので購入はしませんでしたが、買うことはほぼ決めたので、買ったも同然でしょう(笑)




次に向かったのが、Apple Store。

旅行にノートパソコンを持っていこうと思っていますが、バッテリーが怪しく、電源をつないでいないと、突然落ちてしまうのです A^_^;




出かける直前に、Apple Storeが何時までやっているのかなとチェックしてみたら、Genius Barを予約するページがあることに気がつき、都合が良い時間はなかったのですが、19時の予約を何気なく入れておいたりしました。

17:00過ぎに、Apple Storeに行ってみると、Genius Barは混んでおり、予約の時間まで一杯みたい。どうしようかとも思いましたが、ちょっと早いがおなかもすいてきたことにして、近くで夕飯を。




19時、ちょい前にApple Storeに戻ってきまして、19時ちょい前に、話をすることができました。

なんでも PowerBook G4の方は、リコール対象のバッテリということで、無償で交換とのこと。リコールの処理にのせなければ行けないので、その場で申し込みをして、後ほど新しいバッテリーが自宅に送られてくるとのこと。そうしたら、自分のバッテリーを送り返してほしいとのこと。

MacBook Proのバッテリーは、やっぱり交換しなければ行けないとの。無償保証期間は1年なんだけど、バッテリーについては2年の保証があるらしい。(バッテリーの使用状態を見て、8回しか充電していないということも確認していたので、何でもかんでもということではないっぽいですが。)

ということで、多少の出費は覚悟していましたが、2台とも無償で修理ができたことになっちゃいました。(笑)




今後の大物としては、息子のパスポートの申請ですね。こいつは、時間帯がかなり制限されているので、うまいこと時間を合わせていかないといけないので、面倒くさいです :<


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は、子供にディズニーキャラのついた
ガラガラひっぱるキャスター付きのモノを
毎度旅に出る時は持たせ、機内持ち込みに
しています。その他にもう1台、旦那が
パソコンを入れて行く為に、同じサイズ
ぐらいのキャリーバックを持ち込んで
います。。子供のバックの中には
少なめに着替えとか、、後は塗り絵や
DSなど。。あと学校の宿題(笑)
機内で、時間潰しに学校の宿題と塾の
宿題をやらせます。。

家は、前回大のスーツケース3つに
このガラガラの機内持ち込み2つでした。
行きからかなり大量。。でも、スーツケース
1台は空で行きます。
帰りは絶対に荷物が増えるし、、
クルーズはフォーマルを持って行ったり
するので、旦那の革靴や私のサンダル、
子供のドレスなど余分な荷物が多いです
よね。。なので、結構大きめのスーツケース
便利です。

本当に、年が明けたので3月なんて
あっという間ですよね、、


ちっち
2008/01/16 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備(7):持ち物 takader's travel blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる