takader's travel blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備(8):持ち物(その2)

<<   作成日時 : 2008/01/17 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



ということで、持ち物のアップグレードでまた別なもの。




ずいぶん前に、デジタル一眼レフを購入しまして、その前から一眼レフは使っていたのでレンズなんなかも

28mm
50mm
105
24-85mm
70-300mm

なんていうのを持っていまして、デジタル一眼レフを購入したときに、

18-50mm

を買い足しました。




今回の旅を考えたときに、色々なシチュエーションが考えられ、ただでさえ初めてのところで、たくさんのレンズを持ち歩くのは、億劫です。

それに、どこでどんなレンズが最適かなんてこともわからないし、全てが一発勝負です。




ということで、レンズを一本で済ますには、50mmでは望遠側が足りないし、70mmでは広角側が当然足りません。

そこでこれ一本でという18-200mm的なレンズがやっぱり必要かなと。




NIKONから、以前から気になっていた18-200mm+手ブレ補正機能のレンズが出ています。

出た当初は、品薄で現物を触れる機会がなかったのですが、最近はそうでもありません。

近所の電気屋さんに行ったときに、現物が触れる状態で置いてあったので、触ってみました。




18-200mmがどんなもんかはなんとなく想像は付いていたのですが、気にしていなかったのですが 超音波モーター の快適さにはびっくり。

静かに素早くオートフォーカスするのです。

これで一気に買いたい度が増しました(笑)




また、手ブレ補正機能も意外に優秀な感じで、確かにこれなら1段2段ぐらいシャッタースピードを遅くしても何とかしてくれそうです(笑)

レンズ自体、明るいレンズではないので、かなり有効に機能しそうです。



あとは写りなんですけど、こればっかりは好みもありますし、何とも判断しづらいのですが、まぁ、万能レンズとしては普通にまともに写ってくれればいいので、NIKONならば大丈夫でしょう(笑)



ということで、買っちゃいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備(8):持ち物(その2) takader's travel blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる